Venus Opticsが114度の画角の歪みのない超広角レンズLaowa 14mm f4 FF RL Zero-Dを発表しました。
Laowa 14mm f4 FF RL Zero-Dは、その名のとおり14mm F4の超広角レンズです。ミラーレスのフルサイズカメラ用で、キヤノンRF、ニコンZ、ソニーE、ライカM,Lのマウントが用意されています。
Zero-Dが示すように14mmの超広角ながら114度の画角で直線は直線として表現することのできるレンズです。
レンズの前玉は突出した形状ではなくフラットなため、前面に通常の52mm径のねじ込み式フィルターを使えるようになっています。
またオプションで100mmの角型フィルターホルダーも用意されているます。
レンズは58x59mmのサイズと重量228gと非常にコンパクトな作りとなっています。
Laowa 14mm f4 FF RL Zero-D出荷予定ははニコンZ、ソニーE、ライカMの黒バージョンとLが9月末、キヤノンRFとライカMのシルバーバージョンが10月末となっています。
最初の100ユニットには100mmの角型フィルターホルダーがセットで付属するとのことです。