スマート雲台と謳うスマートフォンで様々な操作が可能な電動雲台Polarisが登場しました。
三脚などの写真関連機材で評価を得ているBenroが発表したスマート電動雲台polaris。
クラウドファンド最大手のKickstartaerでは登場して数分で目標ファンドを既に達成しています。
スマートフォンなどからワイヤレスでコントロールできる電動雲台。風景写真はもとよりタイムラプスや星を追跡しながらの天体写真なども可能となっています。
本体に搭載されたAIとスマートフォンなどのアプリによって、フォーカススタッキングやHDR撮影、自動パノラマ撮影なども可能です。
AIによる画像解析で長時間のタイムラプスでの日中から夜間での露出変化なども自動で撮影可能となっています。これまで露出補正を行うコントローラーと電動雲台は別々のシステムだったものが一つになっているので、アングルに動きのある長時間タイムラプスも簡単に撮影できそうです。
Polarisにはパンとティルトに対応したスタンダードなタイムラプス・エディション、星のトラッキングや自動レベリングにも対応したアストロ・エディション、SIMスロットを搭載しWiFiよりもさらに遠隔操作が可能になるPremium、カメラと雲台両方に対応した大型バッテリーの付属するPolaris Proと5つのバージョンが用意されています。
詳しくはこちら。