Loading...
You are here:  Home  >  Movie  >  Current Article

カメラのブレを抑える画期的デバイス、MoVI

By   /  2013/04/16  /  1 Comment

フィルムメーカーのVincent Laforet氏が開発したカメラのブレを画期的に抑えるスタビライザーMoVIが話題となっています。

    Print       Email

moviM10-detailキヤノン5D MkIIが発表された時に、美しい動画が話題になりましたが、その動画を撮ったことでも有名なVincent Laforet氏。DSLR動画時代の先駆者とでも言うべきフィルムメーカーの氏が開発したのがMoVIです。

リモコンのヘリコプターなどに使われるGimbalを利用したと思われるシステムは、サンプルを見ると一目瞭然ですが、走りながら撮影しているものも極めてスムースな映像となっています。スムーズな映像にはクレーンやスライダー、トラックドリーなどを使うか、熟練が必要とされるStedieCamなどのシステムなどが必要でしたが、比較的簡にカメラを自由な動きで撮影できるシステムとして非常に注目を集めています。

ただし開発に相当な時間と予算がかかったそうで、発売予定価格は1万5000ドルほどで、個人では手が届きにくい価格になっています。 Moviの予約はコチラ

そこでラジコン系へのカメラをマウントする機材を利用してDIYのコミュニティーでもMoVIもどきが作れるのではないか、と盛り上がって来ているようです。

もしくはPhantomで一躍有名となったDJI社のZenmuseという商品もあります。

今後はこういうスタビライザーを使ったスムースなカメラワークの動画がトレンドになっていくかも知れませんね。普及価格帯で出て欲しいものですね(ニッチすぎて出ないかな)。

MoVIをBH Photo&Videoでチェックする。

DJI ZenmuseをEBayでチェックする。

Share
    Print       Email

1 Comment

  1. Nakajima Yasuo より:

    いろい情報送ってください。
    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You might also like...

折りたたみ式の小型ケーブルカムWiral Lite

Read More →